【最硬】ルカリオ&メルメタルGXでバリカタ麺~ダグトリオを添えて~デッキレシピ

ダメカン?なにそれおいしいの? ポケカ界の革命児

ダメージ-180!? 「バリカタ麺~ダグトリオを添えて~」

さすがにタイトルはふざけ過ぎたと思って反省しています。どこの誰が「ポケカ バリカタ麺」で検索するんでしょうか。

それはさておき、今回は誰もが考える「ここまで来たらダメージ軽減MAXまで行ってみたくね!?」の夢を叶えるデッキです。

流石にちょっとネタデッキですが、最後にちゃんと戦えるようになるカスタマイズもチャーハンの如くセットにしておきますので、ぜひ最後まで召し上がってください(無理矢理ラーメンにこじつけたい)。

このデッキの召し上がり方

まず最初はスープから。エネルギー一つで使える「フルメタルウォールGX」を使用して、このデッキのベースをしっかりと感じ取ってください。

この時点ではまだダメージ-30ですが、すでにじわじわと沁みるように「あっこれ後々やばいやつだ」と感じてくることでしょう。

次は麺。ちょうど髪がそれっぽいですね。ベンチに出来る限りの「アローラダグトリオ」を並べて、このデッキのバリカタハードさを存分に味わってください。

1体では-10と微々たるダメージ軽減ですが、束になればそれはもう、ガッチガチ!

3段階目は……もうラーメンに喩えるのもいささか無理がありますが、チャーシュー的な! ギルガルドです! 今回のエースはこいつ!

特性「ロイヤルガード」でダメージは常に-40! もう並の攻撃は通しません! シールドバッシュで100ずつ攻撃していくも良し、「メモリーエネルギー」をつけて進化前のニダンギルの「どうぐおとし」を使って攻めるも良し! 相手との圧倒的なダメージレースの違いに舌鼓を打ちつつ、ゴリゴリ殴りましょう!

 

そして渾身のトッピング!1ターン限りの使い捨てですが、 これ1枚でダメージを70軽減できる究極のカードです!

そして、これらをすべて掛け合わせた時のダメージは……!

フルメタルウォールGX(-30)+アローラダグトリオ(-10)×4+ギルガルド(-40)+メタルコアバリア(-70)=-180!!!

-180ですよ、考えられますか!?

あの「ピカチュウ&ゼクロムGX」が1試合に一度の大技「タッグボルトGX」を使っても、ダメカンがちょこんと2個乗るだけ!!!

「ん? 蚊でも止まったかな?」くらいのダメージ。しかもそれ以降、相手は150までしかダメージを出せないので、仮に「メタルコアバリア」を張り続けたら、こちらは二度とダメージを受けることはありません。

これは衝撃すぎる!!!

(テンガン山)

一応、地味ながら「マーレイン」「テンガン山」で、ほぼデメリットなく「メタルコアバリア」を回収できるコンボも用意しています。

枠が足りずにオマケ程度の枚数ですが、枚数を調整して、このコンボをより前面に押し出すのもアリですよ!

オススメの味変アイテム!

今回は「最硬」を目指したのでギルガルドを採用しましたが、鋼タイプには他にも色々なアタッカーがいます。

お好きなカードでお試しください!

ここに挙げた4枚の方が、ギルガルドよりも使いやすいので、クセが少し無くなって動かしやすくなると思います!

(アセロラ)

こちらの回復サポートも、入れることでよりガチになります。今回はネタを求めるあまりパーツを集めるカードを重視していますが、強くするなら入れない手はないでしょう!

どうぐをサーチできるぼうけんのカバンもオススメです!

どうぐの総数を少し減らして、代わりにぼうけんのカバンを少しだけ積んであげるとより安定します!

この麺を敵に回すなら!

とにかく、大火力で攻めること、また、相手が体制を整える前に攻めることが肝要ですが、「フィールドブロアー」をデッキに入れておくとかなり戦いやすくなります。

鋼タイプのほぼ全てのデッキに「鋼鉄のフライパン」などのダメージ軽減どうぐが採用されることが予想されるので、これから採用価値が上がるんじゃないかな。ぜひ持っておくことをおススメします!

また、「相手にかかっている効果を計算しない」という能力の攻撃ワザを持っているポケモンも有効ですよ!

とにかく、中盤以降の硬さがハンパないので、序盤にゴリ押すか、中盤以降のメタ(対策)を用意して、なんとしてでもサイドレースで不利をとらないように、気合い入れて戦いましょう!

フルメタルウォールのダシが効いた他の記事もどうぞ!

3ターンで終了!? フェローチェ&マッシブーンの究極コンボデッキ紹介!

 

スポンサーリンク

 

おかわり談

あなたの地元はどこですか? 筆者の私の出身は大分県なのですが、九州でラーメンといえば豚骨。その中でも、筆者のソウルラーメン(造語)はドロッドロの超こってり豚骨ラーメンです。

「一度食べたらもうしばらく食べたくなくなるけど、しばらくすると欲しくてたまらなくなる」という、なんかちょっとアブナ気なまでの中毒性を誇るこってり豚骨ラーメン。

その中でも、筆者の行きつけが、大分駅から徒歩30秒、「ラーメンおめでたい」というラーメン屋です。

超脂ギッシュな豚骨、そして箸で強めに持つだけで千切れちゃうトロトロチャーシューがたまらないんですが、実は普通に「ラーメン」を頼むだけでは「ちょっと脂っぽい」程度なんです。

頼むときに、スープの濃さを伝えるという隠しシステムがありまして、「ウス」<(基本)<「ベタ」<「ドロ」という3種類の暗号が存在しています。私のオススメは勿論「ドロ」。その後人に会う用事がなければ、超オススメです! 大分県にお越しの際は、駅の目の前ですので、寄ってみて下さいね!

と、いうわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくださって、ありがとうございます!

同じ豚骨でも、地域によってまるで味が違います。博多はけっこうあっさりめですが、塩味がギンと効いている印象ですが、大分のそれは脂とニンニクでズシンと来ます。いや~、これを書いているのが深夜1:26なのですが、地元のラーメンが恋しくなってきました(笑)

筆者はけっこうなラーメンマニアなので、ぜひあなたのオススメのラーメン屋をTwitterに教えて下さい! よく全国各地を旅行で飛び回るので、立ち寄った際にぜひいただきたいと思います!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG