【ポケカ】コロトック(きままなえんそう)デッキが強いし楽しい! 「ばらまき演奏会」レシピ

コロトック(きままなえんそう)が大革命! 「ばらまき演奏会」

ポケカ部STAFF
インゲンさん! オルタ―ジェネシスですよ! ここはひとつ、TAG TEAMの記事でガンガン盛り上げていきましょう!
インゲン
そうだね、やっぱり人気カード記事で人を集めてこそだよね!
ポケカ部STAFF
前回、そんなこと言ってホエルオーの記事を書いたこと、忘れてませんからね! 今回は「TAG TEAM」で頼みますよ!
インゲン
任せて! 今回はね……。
ポケカ部STAFF
(わくわく)
インゲン
コロトックかな。
Name
何言ってんの? この人
インゲン
コロトックかな。
コロトックかな。

このデッキの動かし方かな。

トゥクトゥクトゥクトゥクトゥオー!(コロトックの鳴き声)

どうもこんにちは、インゲンです。コロトック、めちゃめちゃ面白いですよね。しかもこのレシピ、けっこう安いぞ!

主役のコロトックの「きままなえんそう」は、手札が1枚、3枚、6枚のときに別々の能力が発動します。

今回は、「いつもは6、たま~に1、ヤバい時だけ3」という感じの使い方。

メインとなる手札が6枚の時の効果は、相手のポケモンに全体30ダメージという「カプ・コケコ」顔負けの超ばらまきワザです!

手札を6枚に保ちたい時に使うカードといえばこの2枚。そもそも強力なカードなので、ムリなくデッキに入れられて、ついでにコロトックの「きままなえんそう」の条件を満たせちゃいます!

……が、そのためには、6枚になった手札から、1枚も使ってはいけないことになってしまいますよね。

せっかくエネルギーを引けたのに! スタジアム貼りたいのに! そんなことがよくあるようでは、デッキとしてあと一歩勿体ないですね。

と、いうことで、お手軽に手札の枚数を調整できるアローラサンドパンを採用しました。

1枚ドローしてもいいし、しなくてもいい。これだけで、手札を6枚にしたまま動かすのがとても簡単になりますね! ありがたい!

アローラサンドパンを持っていない方は、特性「きせつのめぐみ」のメブキジカ(リミックスバウト収録)もほぼ同じ性能なので、持っている方でOKです!

ばらまきデッキといえば、彗星のごとく登場したドリームリーグの「マタドガス」「ホミカ」もいま激アツ!

ということで、バッチリ採用しました。ホミカ+コロトックでゴリゴリダメカンを貯めていって、目指せ「一網打尽!」

そして〆は、バラマキデッキ定番の「マジカルスワップ」のカプ・テテフ!

これで大量のダメカンを、効率よくサイドがとれるように乗せ換えてあげましょう! 計算は得意ですか? 腕の見せ所です!

 

カスタマイズするなら?

主に相手の「アセロラ」を防ぐためのバリヤード。バラマキデッキなど、相手のベンチにダメカンを貯めていくデッキにとって、1枚でもあるとありがたいですね。

最初のレシピにも入れておけば良かったかなぁ、というくらいにベンリです! ぜひご検討を!

このデッキに入っている「カウンターキャッチャ―」は、相手のベンチのヒマそうなポケモンを引きずり出して時間稼ぎをするためのものですが、似た役割で「グレートキャッチャー」の採用もいいかも!

というのも、自身の手札を2枚トラッシュすることで、手札を1枚にまで減らして、コロトックの「きままなえんそう」を急遽130ダメージを出すプランにシフトしやすいんですね。

ついでに標的のGXポケモンも引っ張り出せるのでかみ合わせはバツグン! ただ、使わない試合ではホントに使わないので、一長一短です!

 

他のばらまきデッキ記事もチェックしてマスターしよう!

編集後談「四字熟語」

筆者のインゲンです!

今回出てきた「一網打尽」にちなんで、正しく使えるとちょっとカッコイイ四字熟語を、ゆる~くご紹介します。

 

「一網打尽」

一気にたくさん捕まえること。 「倒すこと」じゃないことを、いま調べて知りました。そうなんだ……。

 

「空前絶後」

いままでも、これからも、それに並ぶものが出てこないというくらいスゴいよってこと。イェェェェェェェイ!!!!

 

「明鏡止水」

めっっっちゃ心の中がクリアだよっていう状態。僕はそんな明鏡止水になったことがないですけどね。

 

「画竜点睛」

最後の仕上げ。ぶっちゃけ「仕上げ」って言えばいいから使う機会無いよね。

 

「疾風怒濤」

めっちゃ強い風と大波。転じてめっちゃしんどい状況のことを言うらしい。「怒涛」って波なんですね。もっと火属性方面かと思いました。

 

勉強になりましたね。(よね?)

それじゃ今回はここまで!次の記事でお会いしましょう!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG