マイナーデッキ部:ジュペッタGX編!【ポケカ】

小回りの利く特性と攻撃ワザ! GXなのにシブい!

ジュペッタGXの「トゥームハントGX」はちょっと使う機会が少ないので、特性「シャドームーブ」ワザ「かげのじゅもん」についてお話ししますね。

まず特性シャドームーブは「地味~~~~~~~~~~~~~だけどたまに役立つ」という感じ。

このテキストだと意味が分かりづらいのですが、敵味方問わずどこかにあるダメカン1個を、また別の敵味方問わないどこかに移し替えるという能力です。

普段はジュペッタが受けたダメージのうち10だけ、相手に「あげる~」ってやるだけで終わるんですが(すると、「いらな~い」って言われます笑)、たまに相手の、ダメージが10届かなかった相手にトドメを刺して、試合がめちゃくちゃ有利になったりするわけです。この特性をメインにデッキを組むのはちょっと無理がありますので、おまけくらいに考えておきましょう。

さて、そして強力な攻撃ワザ「かげのじゅもん」です。

トラッシュにあるサポートの数×10ダメージ増えるカードで、上限が10枚分……つまり、MAXで1エネルギー130ダメージになるワザ。同じように1エネ120みたいなことは「グソクムシャGX」だったり「ルカリオGX」ができるのですが、ジュペッタGXはそれを上回るダメージを、しかも一度条件を満たしてしまえばずっと威力MAXのままで放てるわけです。こりゃ強い!

ジュペッタGXが主役のデッキを使ってみよう!

序盤から高火力でゴリ押せ! ジュペッタ速攻

これは実際に筆者も手元に所持しているデッキなのですが、普通にめっちゃ強いです。

特に準備に時間が掛かるデッキだったり、ポケモンのHPがあまり高くないデッキには一方的というレベルで強く出ることができます。

一応、いつも通り使い方を書いておきますね。とっても簡単です。

ゼブライカ、ジュペッタGXをすばやく揃えよう!

サポートカードは必要なもの以外はトラッシュに捨てちゃってOK! ただ、エネルギーは数が少ないので気を付けて!

③ゼブライカの「はやがけ」でトラッシュを肥しつつ、ジュペッタGXの「かげのじゅもん」でゴリ押し

④ダメージを受けて傷ついたジュペッタGXは「アセロラ」で回収! すぐに次のジュペッタGXが出られるように準備しておこう!

多くの皆さんが、「それよりこいつは誰なんだ」とお思いでしょうから、説明しておきますね。

バリヤードGXというすごく影の薄いカードでして、こいつは「偶数のダメージを無効(260まで)」にするカードです。

なんでこんなカードが入っているんだ、というところなのですが、シンプルに「大人気のゾロアークGXに強く出るため」です。

ジュペッタGXがあまり使われない大きな理由は「ゾロアークに弱すぎる(悪タイプが弱点)」だからなのですが、ゾロアークの使う攻撃はすべて偶数という特徴があるのです。

そこにうまく合わせるようにバリヤードを出してあげると、相手がちょっと困ってくれます。

相手は「こだわりハチマキ」を使ったり、ルガルガンGXの「ブラッディアイ」でベンチのジュペッタを引っ張り出したりすることでなんとか突破して来ようとしますので、先んじてこだわりハチマキを壊せるように「フィールドブロアー」が多めに採用されていたり、ジュペッタを手札に逃がすために「アセロラ」も多めにデッキに入っています。

こだわりハチマキが手札にあれば相手はすぐポケモンにつけてくれるはずなのでフィールドブロアーは効きやすいのですが、さすがにバリヤードを出した次のターンにハチマキを引かれてしまった場合はもう苦しいかもしれません。一応、レスキュータンカでバリヤードを連れてきて、ブロアーでハチマキを壊して再挑戦、という形になるでしょうか。

バリヤードは、元々ゾロアークデッキに対して100%負けるところを65%くらいに抑えてくれる程度のものと考えて下さい。やはり相性は良くないです……。

ジュペッタGXの良いところは、カスタマイズがめちゃくちゃ自由というところでもあります。

サポートが多めに入っていて」「それをトラッシュに送るカードがそこそこある」という、なんとな~~くの大枠だけできていれば簡単に形になるので、ぜひあなただけのジュペッタデッキを組んでみてください。

ここで紹介したデッキには「のろいのおふだ」を採用していますが、それを「ムキムキダンベル」にして耐久力のあるジュペッタにしてあげたり、逆に「ククイ博士」を採用してゴリゴリの攻撃デッキにするのもいいでしょう。

そもそも「バリヤードGX」も「ゼブライカ」も決して必須カードではないので、ポケモンの枠も色々と好みに合わせてカスタマイズしてOKです。

なんなら先ほど親の仇のように対策を書いた「ゾロアークGX」とジュペッタGXもかなり相性が良いです。お手持ちのカードと組み合わせてみて遊んでみてくださいね!

amazon、楽天市場だといくら?(すべて記事投稿時点の価格です)


ジュペッタGX/RR/SM6b 031/066/ポケモンカードゲーム【中古】[☆4]

最安値は楽天市場の380円! ポケモンGXのなかではかなり安いほうですね。あの~、僕は名古屋のカードショップで540円で買ったんですけど……(笑)

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG