アーゴヨンGX(スカイレジェンド)強すぎ!使い方&相性のいいカード8種ドン!【ポケカ】

アーゴヨンGX再臨! 新時代のドローソースだ!

こんにちは! 筆者のインゲンです。

スカイレジェンド最後のRR枠の発表は「アーゴヨンGX」でした!超タイプだったアーゴヨンGXが200倍くらい強くなって帰ってきました!

その正体はなんと、ゾロアークGX顔負けの最強ドローソース!?

アーゴヨンGXを使いこなしたいあなたへ、今回も情報特盛でおとどけしますイェーイ!

 

 

まずはアーゴヨンGXのテキストを見てみよう!

最強クラスの特性「ウルトラへんかん」

今までのポケカの中でも最強クラスの特性「ウルトラへんかん」を持っています。

手札の「ウルトラビースト」をトラッシュして、そのあとデッキから3枚ドローするというもの!

手札を1枚トラッシュし、3枚ドローという特性は過去にもありました。

ラグラージ」は捨てるカードに制限がありませんが、2進化のため「ドローソースなのに手札事故を起こしやすい」というジレンマが惜しい!

エンニュート」は手札からトラッシュするのが炎エネルギーで、「炎の結晶」などと組み合わせれば非常に強力ですが、HPがちょっと低いのが気になるところ。

そこに、「アーゴヨンGX」を比較すると、トラッシュするのが「ウルトラビースト」……つまりポケモンなので、エネルギーよりもはるかに気軽にトラッシュできてしまいますし、アーゴヨンGXのHPは「210。相手の奇襲でドローを止められるリスクもグッと落ちます。めっちゃ強い!

でも、無人発電所だけは勘弁な!

どこにいようが仕留める!「ベノムシュート」

これがアーゴヨンGXの唯一の攻撃ワザになりますが……クセが強いぃ。

ベンチに「デデンネGX」「カプ・テテフGX」がおろうもんなら問答無用でサイド2枚じゃぁ。

でもエネルギーは重いしトラッシュもするから専用の構築が要るんじゃぁ。

……なぁ大吾、ところで最後のGXワザは何なん?

スパムです。」

スパム!?!?

強引にサイド1枚トクしちゃおう!「インジェクションGX」

取り乱してしまい、大変失礼いたしました。千鳥のお二人が憑依してしまいました。

改めましてGXワザはインジェクションGX。トラッシュから「いらなそう」な1枚を相手のサイドにしちゃうというものです。

デンジュモクGXの「ライトニングGX」には少し劣るでしょうか。しかし、アーゴヨンGXは本体の優秀さが光る1枚なので「インジェクションGX」も違和感なく使えちゃうハズです。

相手のサイドを増やしておいて、自分は次のターン「アセロラ」で回復しちゃう、なんて流れを作ってしまえば、サイドを一気に引き離せますね!

 

 

アーゴヨンGXと相性のいいカードを掘り出してみよう

①ズガドーン

手札がたくさん欲しいウルトラビーストといえばこのポケモンでしょう!

エンニュートとキャラ被りしまくっているので、エンニュート派か、アーゴヨンGX派に分かれそうですね。

②ズガドーンGX

何を隠そう、ズガドーンGXのデッキにはしばしば「アーゴヨン(チャージアップ)」が採用されているので、ついでに「アーゴヨンGX」も採用できちゃいます。

あまった「ズガドーンGX」「ベベノム」あたりで大量ドローしちゃいましょう!

③一瞬だけ出番があるウルトラビーストのみなさん

「サイドの枚数」が特定の場面で輝くウルトラビーストたちは、逆に条件を満たしていない時に手札に来たり、2枚目を引いてしまったりすると腐りがちです。

そこで「ウルトラへんかん」で3枚のカードとの交換券にしちゃえば、爆アドですぜ!

④ウルトラスペース

「手札にウルトラビーストがなかったらドローできないやんけ!」「デッキにウルトラビースト入れまくる枠はないわ!」

そんなアーゴヨンGXアンチの方に朗報です。「ウルトラスペース」があれば、アラ不思議。デッキからウルトラビーストを連れてきて、そのままそれを引換券にして3ドロー!

なんと毎ターン、ノーリスクで3枚ドローできちゃうのです!

⑤ユニットエネルギー雷超鋼

アーゴヨンGXでワザを使うならコレ!

「ベノムシュート」「インジェクションGX」どちらもこの1枚でタイプが揃っちゃいます!

⑥トリプル加速エネルギー

「ベノムシュート」に必要な無色エネルギー3つはこの1枚でOKです!

しかも、どちらにしろトリプル加速エネルギーはトラッシュされてしまうので、エネルギーを2枚トラッシュするというデメリットも軽くなります。相性バツグン!

⑦カラマネロ

「エネルギーをトラッシュする」「超エネルギーを使う」といえば、カラマネロとの相性も最高です。

「ウルトラネクロズマGX」の狙撃が得意になったバージョンのような感覚で、ガンガン超エネルギーを回収して「ベノムシュート」を連打しちゃいましょう!

⑧ワタル◇プリズムスター

今回のアーゴヨンGXはドラゴンタイプなので、「ワタル◇」でそのまま進化元ナシでベンチに置けます!

使わなくなったベベノムは「ウルトラへんかん」の素材にして、大量ドローしちゃいましょう!

オススメ記事もどぅーぞ!

編集後談「プラシーボ効果」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

あなたは「プラシーボ効果」をご存知でしょうか。

そうです。あの救急車のサイレンが「ピーポーピーポー↑」となっていたのに、通り過ぎたら「ピーポーピーポー↓」となるアレです。

……じゃねぇ! まちがえました! 紛らわしいですね。救急車のサイレンのやつは「ドップラー効果でした。

プラシーボ効果」とは、「思い込みの薬」が実際に体に作用してしまうということをいいます。

例えば、薬ではどうでもできない重病の方に、「これ、新薬です。最新の技術が詰まっているので、かなり効きますよ」とウソをついて、ただの食塩水を注射したとします。

すると、その人の体は、「すごい薬が入ってきた」と認識し、なんと本当に元気になっちゃったりするのです! これって凄いことです。人体の神秘です。

「プラシーボ効果」は偽薬を使うことを指しますが、この人体構造は薬に限った話ではありません。「おまじない」は、ただの気休めではなく、実際に効果があるということでもあります。

例えばあなたがポケカの大会に出て、とても緊張しているとします。その時に、自分の右手で太ももを軽く3回叩いて、「こうすると、なぜかいつも集中力が研ぎ澄まされるんだよな」と自分に言い聞かせたとします。

すると、なんと集中力があがっちゃう! これだけでちょっと有利になりますよね。人の体って不思議です。

このコツは、バカになったふりをして自分の言うことを心から信じてあげることです。「そんなわけねえよな」という考えが大きいほど効果が出にくいので、ぜひ、ほどほどに自分に騙されてあげてください

ところで、ここにある魔法のツボが今だけ100万円で買えるんですが、買いませんか?  え、「そんなわけねぇよな」、ですって? 騙されないかー!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG