シャワーズGX×カメックス!タッグボルト環境「どしゃぶりポンプ」デッキ紹介

カメックスで加速し、シャワーズGXで圧倒する!

無敵の布陣で圧倒せよ!「どしゃぶりポンプ」

パッと見がめちゃくちゃシンプル

というわけでみなさんこんにちは!インゲンです。

今回紹介するのは新弾「タッグボルト」収録の「カメックス」と、同じく最新デッキに収録されている「シャワーズGX」のデッキです。

と言っても、パッと見でやりたいことはおわかりいただけるかもしれませんね。

めちゃくちゃ簡潔にこのデッキを説明しますと、

「シャワーズGX」でゴリゴリ殴るデッキです!

シャワーズGXは非常に耐久力がある面白いGXポケモンなのですが、その攻撃力が課題となります。ワザ「ハイドロポンプ」は水エネルギーがあればあるほど強いのはわかっているけれど、さすがにそんなに多くのエネルギーを補給するのはちょっと難し……

くもない!

そうなんです。タッグボルトでは期待の新人「カメックス」がいます!

特性「パワースコール」の能力で、どしゃぶりの雨のごとくデッキから水エネルギーを次々と補給してシャワーズを強化しつつ、なんなら自分でも戦ってやろうというわけですね。

このカメックスの凄いところは自身でも150という大火力を出せることで、非常に頼りになります。そして自身が受ける30ダメージは、シャワーズの特性で回復できる!完璧なサイクルではないでしょうか。

その「パワースコール」を活かすため、このデッキには24枚もの水エネルギーを搭載しています。うるおいが足りてますね。

手札に来た水エネルギーは直接ポケモンに貼るのもいいですし、多すぎたら「シロナ」でデッキに返してしまって、カメックスの補給源にしてあげましょう。

そしてシャワーズGXの耐久力を底上げするカードも搭載。このへんはシャワーズと同じデッキに入っているので、デザイナーズコンボ(公式が意図した組み合わせ)ですね。

それだけあってとても相性が良く、シャワーズの衝撃吸収能力を更に強化してくれます。

例えば、シャワーズが場に3体いたとすると毎ターンHPが90ずつ回復していくのですが、そこに耐久力を底上げしてくれるカードを組み合わせることで、相手のワザの確定数をどんどんずらしていきます。

↑こちらの記事でも少し触れていますが、最近流行りの「ジラーチサンダー」というデッキ相手に対して、シャワーズは100%勝ててしまうレベルで相性が良いです。サンダーの80の攻撃力をまるごと回復してしまうので、シャワーズが一生きぜつしないんですよね。それに比べて「レックウザGX」のような一撃必殺タイプのデッキが少し人気を落としている今の環境は、シャワーズにとって大きなチャンスと言えます。

レックウザなど大ダメージタイプのデッキを相手にする場合は、一撃で倒されないように「こだわりメット」で守ってあげたり、回復力よりも火力が求められる戦いになるのでカメックスを優先して展開したりと、いつもとは少し違う立ち回りが大事になってきます。腕の見せ所ですね。

カスタマイズするなら、「ねがいのバトン」がおススメです。

このデッキでは一度倒されたポケモンと一緒にトラッシュされる水エネルギーを回収する手段が無く、エネルギーを集め直すしかないのですが、ねがいのバトンがあれば次のシャワーズGXの火力高めて絶え間なく攻め続けられますよ!

かなり完成された構築のように見えて、こだわりハチマキ(カメックスのハイドロタックルがカプ・テテフGXやレックウザGX圏内になるのがいいですね)や他アタッカーを採用することで攻撃寄りに、マナフィ採用やいれかえフロート追加で耐久寄りに、サポートやカプ・テテフGX採用で安定寄りになど、色々なカスタマイズができますので、お手持ちのカードやお好みに合わせて組み替えてみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG