マイナーデッキ部:アローラベトベトン(かがくのちから)編!【ポケカ】

特性を無効化!人気カードにぶっ刺さる圧倒的性能!

アローラベトベトンの特徴は、なんと言っても特性「かがくのちから」!

お互いの「たねポケモン」は、どこにいようが特性を使うことができません。ポケカをやっている人なら、この特性の強力さはお分かりかと思います。

同じように特性を無効化できるカードが何枚かありますので、それぞれの違いを一度確認しておきましょう。

アローラベトベトン:お互いの場のたねポケモンの特性がどこにあっても使えない

ソーナンス:お互いの場の◇(プリズムスター)のみ、特性だけでなく「ワザ」も使えない

グレイシアGX:相手だけ、GXポケモンの特性がどこにあっても使えない

ケッキング:相手だけ、場の特性がすべて使えない

アローラベトベトンを含めたこの中4枚の中では、ケッキングが一番ロック性能が優秀でしょうか。

しかし大切なポイントがあって、ケッキングは2進化ポケモンですので、ふしぎなアメが無い場合は「特性がロックできるの3ターン目以降」になってしまいます。

例えば有名な「カプ・テテフGX」は序盤に使われやすいカードなので、ケッキングはそれを阻止しづらい点が短所になるというわけですね。……と、いうわけで、一概にどのポケモンが優秀とはいえません

そして、アローラベトベトンは最近の強力カードもバッチリ完封できてしまうのが強み!

今後カードが増えれば触れるほど、特性ロックも強力になっていくので、ずっと目が離せない一枚です。

アローラベトベトンが主役のデッキをご紹介!

相手を操る奇妙なデッキ……? マリオネット・ベトベトン

お詫び「アローラベトベトン」が場にいる時、マニューラの「あくのいましめ」のダメージが50のままという裁定を、筆者が「ダメージが上がる」と勘違いしておりました!

マニューラ枠は、お好きな「1エネルギーで火力が出るポケモン」に差し替えてお楽しみください!(さいみんしはいのカラマネロなど)

今後ともエンジョイ! ポケカ部を何卒よろしくお願いいたします!(2019/1/16 追記)

そもそもアローラベトベトンはサポートが得意なカードなので、それをメインに据えるデッキを作るのにかなり頭を悩ませました。アローラベトベトンを無難にポンと置いてからゾロアークGXなどでポカポカ殴るデッキをご紹介してもよかったのですが、それではこの記事を読まずとも誰でも思い浮かびますから、今回はこんないやらしいコンボデッキを用意してみました。

戦い方の流れは以下の通りです。

①ジュペッタ、ヨノワールの能力で相手のベンチに特性を持ったポケモンをわざと出させる

②アローラベトベトンでその特性を封じながらマニューラの「あくのいましめ」で一体ずつ倒していく

③倒されてしまったマニューラは全力で「レスキュータンカ」で連れて来る!毎ターン「あくのいましめ」を撃つのを目標に!

④ジュペッタ、ヨノワールは「レインボーエネルギー」でダメカンを乗せ、「アセロラ」で再利用できる!

⑤特性だらけの場なのに特性が使えない相手を、マニューラでボコボコにしちゃおう!

ポケモンの種類が多くて、そのままだとちょっと事故率が高い代わりに、「ネストボール」「レスキュータンカ」などを多めに採用して堅実にコンボパーツを集めていけるように工夫しています。有名になった「グランブル」デッキも同じように要求ポケモンが多いので、そのデッキの工夫をマネして取り入れました。

基本的には「マニューラ」しか攻撃しませんが、「レインボーエネルギー」を4枚採用しました。勿論ジュペッタやヨノワールが要所で動けるように、というのもありますが、アセロラとのコンボも狙っています。特にジュペッタを再利用すれば相手のトラッシュにいる「カプ・テテフGX」や「ジラーチ」などを強制的に連れてこれるので、相手をかなり苦しいパターンに追い込めるはずです。

マーズは、主にアローラベトベトンを見た相手が特性持ちポケモンを手札から出さずに腐らせている場合に強いと考えて採用しています。特性持ちポケモンをトラッシュに送って、ジュペッタで釣りあげるという流れを組めば、相手のベンチを不要なカードで埋めてしまえるので、かなり面白い働きをしてくれます。そうでなくても、ドローサポートなんかを引っこ抜けたら相手の作戦をかなり遅らせたりもできますから、優秀なカードですね。

 

このデッキは、はじめはただのネタデッキになるかと覚悟していましたが、そもそもマニューラとアローラベトベトンがもともと非常に強力なカードだったので、思った以上に形になりました。

その2枚を見た相手は間違いなく特性持ちカードを手札から出さずに持っているので、ジュペッタ(+マーズ)、ヨノワールがおもしろいくらいよく通ります。

まさに対戦相手を操るような感覚を味わえるとても面白いデッキに仕上がったので、是非組んでみて、友達とケンカしない程度に遊んでみてください!(笑)

amazonだといくらで買えるの?


ポケモンカードゲームSM/アローラベトベトン/GXバトルブースト

投稿時点(2018年11月17日)で、一枚300円です。

やっぱり手に入るパックが1年以上前のものしかなく、もう売っていないためちょっとお高めですね。それでも2枚程度で十分使えるカードなので、買っておいて損はないかもしれません!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG