【夢のレシピ】メガヤミラミ&バンギラスGXとブラッキー&ダークライGXの欲張りデッキ!【ポケカ】

新悪タイプぜんぶ乗せ!めっちゃ高いぞ「爆誕!悪党同盟」

こんにちは! 新カードでやたら早くデッキを組みたがる人、インゲンです。

今回は「メガヤミラミ&バンギラスGX」と「ブラッキー&ダークライGX」、さらに「マニューラGX」や「ナイトシティ」の登場で悪タイプが爆発的に強化されたので、じゃあぜんぶ使っちゃえ! という欲張りデッキです。

それでいて、カード同士のシナジー(相性)がしっかり噛んでいて、ダブルブレイズ期の炎タイプのような、面白いのにガチなデッキになりました!

かなり高い「セレブ」デッキですが、夢がいっぱい!新しい悪タイプのヤバさが200%入っているので、新カードの爆発力をお楽しみください!

※はじめに新カード解説が入ります! デッキの動かし方だけ知りたいぜ、という方はこちらからどうぞ!動かし方までスキップ

期待の新カード「メガヤミラミ&バンギラスGX」

今回の主役1体目は、メガヤミラミ&バンギラスGXです。サンムーンレギュレーション初のメガシンカポケモンですね。

どちらのワザもエネルギーが激重なのが特徴のこのポケモン、しかしその破壊力はかつてないレベルです!

「グリードクラッシュ」は、210ダメージに加え、相手のGXポケモンにぶつければサイドがさらに1枚とれるという凄まじいテキスト。 これ、サラッとヤバいことを書いてあります。今まではGXワザを切らないとほとんど実現しなかった、サイドを追加で取るという行動が、通常ワザで、しかも今までとは比較にならない火力で行えます。大革命です。

そしてGXワザに切り替えると250ダメージになるのですが、エネを10個つけることで相手のデッキを15枚トラッシュするという意味の分からんことになります。

これに関しては……ごめんなさい。 どれくらい強いかわかりません。10エネを要するというのも規格外で、デッキを15枚トラッシュするというのもぶっ飛んでいるので、今までのポケカからは想像できなさ過ぎます。

今回は、とりあえず「グリードクラッシュ」をメインで使っていく想定で!

シンプルに強い「ブラッキー&ダークライGX」

ブラッキー&ダークライGX」も同じく新タッグチームですが、「メガヤミラミ&バンギラスGX」よりもずっと扱いやすく、小回りの利くエースです。

これまで悪タイプのGXはエネや火力が大振りのポケモンが多く、シンプルに中火力を重ねるポケモンが少なかったのですが、ついに悪タイプの中軸を担えそうな1枚が登場です!

「ブラックランス」は3エネ150+相手ベンチのGXポケモンに60ダメージと、とにかくハイスペック!

このベンチ60ダメージがかなり強力で、「メガヤミラミ&バンギラスGX」の「グリードクラッシュ」と合わせて270の火力に。ちょうどメジャーどころのTAG TEAMを落とせるラインに届きます。

例えば「ブラッキー&ダークライGX」の「ブラックランス」で非GXを1体、「グリードクラッシュ」でTAG TEAMを1体きぜつさせたら、なんと2回の攻撃でサイド5枚を取ったことに。これに追いつけるデッキはほとんどありません!

悪タイプ待望の1枚「マニューラGX」

そして、このデッキに欠かせない1枚「マニューラGX」。何なら、今後の悪デッキすべてに欠かせない1枚になるかもしれません。

特性「シャドーコネクション」は、場の悪エネルギーを好きなだけ、好きな時に、好きなポケモンに移動させられるという衝撃の能力!

水タイプの「ヌオー」が強いのですから、このポケモンは、「超強い」!

「ブラッキー&ダークライGX」が攻撃して、次のターンすぐに「メガヤミラミ&バンギラスGX」にエネルギーを渡して畳みかける!という作戦もカンタンに行えちゃいます。ヤバい。

マニューラGXが収録されている構築済みデッキ「スターターセット ブラッキー&ダークライGX」は、かつてないほどに「買い」ですよ!

このデッキの動かし方!

今回は新カードの前置きが長かったので、いつもよりサクッとわかりやすくこのデッキをご紹介します!

今回は「アクジキングGX」からスタートします。「くいちらかす」でデッキの上から5枚をトラッシュして、その中の悪エネルギーをすべて自身につけます

このデッキでは1回の「くいちらかす」で入手できるエネルギーは2枚前後ですが、場にエネルギーさえ用意できればあとはマニューラGXのおかげでそれを余すことなく活用できるので、じゅうぶんです!

マニューラGXさえ用意できれば、エネルギー動かし放題! あとは主役の登場!

場にある悪エネルギーが4枚以下ならブラッキー&ダークライGXの「ブラックランス」で!

5枚を超えたタイミングですべて「メガヤミラミ&バンギラスGX」にエネルギーを移して、「グリードクラッシュ」でそのままフィニッシュに持っていきます!

そして、このデッキの影の主役、新カードの「ナイトシティ」です。おたがいの悪タイプのたねポケモンが0エネルギーで逃げられるようになるという超スペック!

「マニューラGX」でエネルギーを動かし、「ナイトシティ」で交代! すべての動きが完璧に行えます!

相手はエネルギーをついているポケモンを倒したい、と考えますが、その対象がどんどん移動しますし、バトル場にいるポケモンも毎ターン入れ替わるので、相手から見ると、こちらが毎ターン全回復しているような感覚。……ん? 強すぎない?

エネ加速要因としてダークライ兄弟も採用しました! どんだけお高いんだこのデッキは!

どちらも場に出るとエネルギーを場に出せるので、あとはマニューラGXでエネルギーを動かしてあげましょう!

 

 

カスタマイズするなら?

ナイトシティの枚数、もっと多くていいかもしれません。というのも、このデッキの弱点のひとつに、GXポケモンの特性がなくなるスタジアム「無人発電所」が挙げられます。

スタジアムを制するなら、スタジアムから、ということで、もう少し多めに採用したいところですね。しかもポケモンの入れ替えのナイトシティへの依存度もけっこう高く、それでいて「くいちらかす」でナイトシティがトラッシュされてしまったときのケアも考えると……なんなら4枚入れても良かったかも(汗)

今回は「リーリエ」「エリカのおもてなし」「ダークライGX」との相性を考え「ハイパーボール」を採用しましたが、このデッキとの相性バツグンな新カード「プレシャスボール」を入れてあげても良いかもしれませんよ!

手札を捨てずに、デッキからGXポケモン1枚を手札に加えるこの能力、このデッキならほとんどのポケモンを連れてくることができます!

このデッキの対策をするなら?

このデッキ、マジで強いです。弱点をつける闘タイプですら油断するとフツーに負けてしまうので、なるべくそのデッキにとってベストな動きを心がけていきましょう。

強いて言うなら立ち上がりが少し遅めで、特に「マニューラGX」へかなり頼るデッキなので、マニューラGX、あるいは進化する前のニューラを優先して狙ってしまえば、かなりのテンポを奪えますよ!

また、このデッキは言うまでもなくGXポケモン主体なので、どちらかと言えば大技を振っていく意識で立ち回るのがオススメです。

アタッカーをベンチに隠しながら立ち回って、ここぞで悪エネルギーをたくさん持っているポケモンをきぜつさせてしまえば、いったん場からエネルギーがなくなるので、大きなテンポを奪えます!

 

他にも、ミラクルツイン環境のデッキをチェックだ!

編集後談「角度」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

あなたには短所がありますか? 僕にはあります。ただ、有名な話ですが、この世の短所というものはすべて長所と表裏一体なんです。

僕はとても飽き性なのですが、飽き性って、何でも上手くこなせてしまうから、すぐに思いどおりにできちゃって飽きる、という仕組みなんだそう。

もう一つ例を挙げましょう。僕はとても手先が不器用で、カフェでバイトをしていたときは失敗だらけでしたが、それは頭の回転が早すぎて、手が思い通りについてこないというメカニズムなのだそうです。

全ては見る角度を変えただけ。人だけではありません。起こることや見るものについても、それが最高に見えている人、サイアクに感じてる人、それぞれいるんです。

ならさ、最高に見えた方がオトクでしょ? カードゲーマー的に言うなら、「アド」でしょ? だってみんな、楽しい人生送るために生きてるんですもん。

子どものころ目にした、見る角度によって絵が変わる、表面がジャカジャカのプラボードみたいに、全く同じものでも180°ちがう見方ができるんです。

僕は半年前、理不尽な理由で就職先から内定をキャンセルされ、そのあとすぐに普段じゃあり得ないミスをして大学を留年することになりました。

本当は、広島の大学を出て、地元の大分県に帰って、デザイナーになるつもりだったのに……。

でもですよ、僕はこれはきっと何かの伏線だ、と信じて疑わないことにした。

そしたら、ある日とつぜん広島の企業の社長さんが僕を見そめてくれ、なんとそこで働いてみたら、SNSやブログ、YouTubeなど、僕が大好きな仕事をさせてもらえるじゃないですか。

もし大分に帰っていたら、こんなに好きな仕事はできていません。内定を取り消され、留年したおかげなんです。まさに奇跡です。

何が言いたいかって、自分のダメなところ、起こったショックなこと、それをぜんぶ自分の味方にできたとき、マジで人生は楽しいかもしれんよ、ということです。

どうかあなたは、僕よりもスゲー奇跡を起こしてください。その時は僕に、いっぱい自慢してください。

そのためなら、ポケカのBOXで欲しいやつが当たらなくても、「これは何かの伏線かも知れない!」って思えちゃいますね。

これができたら人生の達人です。 ……え? 僕ですか? 僕はムリかな。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG