【ポケカ】実質非GXデッキ?!「しまめぐりマーシャドー」がオルタージェネシスで超絶強化!!【デッキ紹介】

実質非GXデッキ?!「しまめぐりマーシャドー」デッキ!!

デッキのつよさ★★★★☆ジムバトル優勝狙えるかも!
つかいやすさ★★★☆☆やや上級者向け!
つくりやすさ★★★☆☆珍しいカードはないけど一部高価なカードあり。

※参考価格:12,860円(2019年9月14日時点)


アローラ!エンポケライターのキッヅです!
拡張パック「オルタージェネシス」の発売からあっという間に1週間が経ちました。今回も強力なカードが多数収録されており,新しいポケモンだけでなく,いままでのポケモンたちも評価を見直す必要がありそうですね!
さて,今回は,そんなポケモンのなかでもとびきり強化された「マーシャドーGX」を使った,とってもテクニカルなデッキを紹介したいと思います!!
それではさっそく行きましょう!!

このデッキの動かし方

このデッキのエースは元祖モノマネマスターの「マーシャドーGX」です!
トラッシュのたねポケモンの技をすべて使えるマーシャドーGXで,盤面の状況に応じて色んな技を使い分けちゃいます!
そのためにはポケモンをトラッシュに送る必要があります。今回は「ハプウ」や「ハイパーボール」をはじめ,どんどんトラッシュに送ることができるトレーナーズカードをたくさん採用しています。
・・・え?「ミュウツー&ミュウGX」のほうが強くないか?ですって??
たしかに,ミュウツー&ミュウGXは多彩なポケモンGXの技をコピーできる最強カードです。
でも,マーシャドーGXにしかできない戦法があるんです!それがこちらの「しまめぐりのあかし」です!!
このカードがついているポケモンGXは,最大HPが100小さくなるかわりにきぜつしたときにとられるサイドの枚数を1枚減らすことができます。
つまり!しまめぐりのあかしがついたマーシャドーGXは,実質非ポケモンGXの扱いで色んな技を使えちゃうんですよ!!
このコンボを使うことで例えば,
使ったあとの反撃が怖かった「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」の「オルタージェネシスGX」をローリスクで撃てたり・・・
めちゃくちゃ強いけど,特性のせいで準備が必要だった「ウルトラネクロズマ」の「ほろびのかがやき」をバンバンつかえたりしちゃいます!
さらに,倒されてもサイドを1枚しかとられないので「オドリドリGX」の「たむけのまい」とも相性抜群!!
強力な技をどんどんコピーして常に優位に戦いましょう!!

カスタマイズするなら?

しまめぐりのあかしがついたマーシャドーGXはHP50しかないので,簡単に倒されてしまいます。
そんなとき,マーシャドーGXとしまめぐりのあかしを一緒に回収できる「スイレンのつりざお」がとても便利ですね!
今回はすくないエネルギーで使える技を集めたので,エネルギー加速手段は入れてません。
せっかくレインボーエネルギーやユニットエネルギーをたくさんいれているので,もっと多彩な技を使える構築にしても面白そうですね!
その場合「ひかるミュウ」にエネルギー加速を任せちゃいましょう!デッキから直接2枚のレインボーエネルギーをつけられる「でんせつのみちびき」はめちゃくちゃ強力です!ただし,すこしお高めですが・・・

関連デッキの紹介

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG